yahooec

防備記録

duckduckgoという検索エンジン

検索サイトというのは沢山存在しますが、大抵は自分の検索した情報を追尾し、自分の好みを把握されて、広告とかも合わせて変わっていく仕組みをしています。
無論それが良い事と思う人もいるかも知れませんが、自分の好みが赤裸々に判明し、表示されるので嫌だ。という人も多いです。
そんな人にうってつけの、追尾しない検索サイト。というのが存在します。
duckduckgo(https://duckduckgo.com/)
という、アヒルの検索サイトです。
追尾しない。とトップページに明記してるのが清々しいです。
このduckduckgoは追尾しないだけでなく、GoogleやYahooや他の検索サイトとは違ってスパムサイトも引っかからない。という所も利点です。
例えば何かの作品の公式サイトを検索したのに、引っかかるのは有志のまとめた記事ばかり。
というような状況が、duckduckgoでは無くなり、きちんとしたサイトが引っかかります。
インターネット上には無数の要らないサイトが存在し、そしてそれらはお金を払ったり検索対策をする事で検索結果の上位の方に来ます。
そうして人を騙すサイトも多々あります。
でもduckduckgoならそんな事は無いので、逆に安心してネットサーフィンを楽しめるので気が楽になります。
検索結果の質とかはまだまだ発展段階で、物足りなさや少し不便に感じる所も多いですが、これから伸びる検索サイトだと思っています。