読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yahooec

防備記録

U2plus /リタリコ

現代のストレス社会において、うつ病に苦しむことはけして珍しくありません。そんなうつ病に悩む方にオススメしたいサービスがあります。
《U2plus》は、株式会社リタリコが提供する、うつ病の方々のためのコミュニティサイトです。うつ病に苦しむユーザーの気持ちを汲み取ったサービス内容が素晴らしく、開設以来どんどんユーザー数を伸ばしています。利用は、完全に無料。簡単なユーザー登録で利用が可能です。
U2plusでは、ユーザーがその日なにができたのか投稿したり、落ち込んだ時の思考パターンなどを投稿したりすることができます。U2plusは、コミュニティサイトのスタイルを持つ認知行動療法のサイトなのです。
また、U2plusで特筆すべき特徴があります。それは、コミュニティサイトであると同時に、ユーザー間の交流に制限があることです。まず、文字のやり取りはできません。交流は、お互いの投稿に応援や共感のマークをつけることだけです。この制限が、精神が弱まっている時にはとても心地よく感じられます。ユーザー間で必要以上のコミュニケーションを取る必要がないので、とても気楽です。「人と話したくはないが、だからといって完全にひとりでは孤独感が増して辛い…。」そんなうつ病に苦しむ方の気持ちに沿ったサービスなのです。
U2plusの利用を通し、多くのユーザーが同じような苦しみを抱えていることがわかり、孤独感も薄れるのではないかと思います。ぜひ、うつ病に悩んでいる方は登録されてみて下さいね。